FAQ

よくあるご質問

よくお寄せいただく質問をまとめました。
この他にも不明な点がありましたら、お気軽にカスタマーセンターまでお問い合わせください。

ルーペについて

Q サージテルの特長は何ですか?
A

裸眼と拡大視野の自然な使い分けを可能にしているのが、サージテルに使われている技術のひとつ「バイビジョン」です。
サージテルを製造しているGSC社のDr.チャンは、かつてジェット戦闘機のコックピットを設計していました。そこで彼は、操縦士が頭を動かさず視線のみで前方視野と計器類を見ることができる技術「バイビジョン」を開発したのです。
歯科医院の臨床現場も、異なる視野をすばやく行き来しなければいけません。ぜひ、バイビジョンを駆使した精度の高い拡大治療を実現してください。

Q ルーペは自分の眼鏡につけられますか?
A

できません。無理な取り付けは、落下や破損の原因にもつながります。
ご自身の眼鏡を使用される場合は、ヘッドバンドタイプをご利用ください。

Q レンズへの度入れはできますか?
A

はい。フレームタイプに度入れをすることができます。
フレームによっては度数に制限があるので、カスタマーセンターへご相談ください。

Q レンズへの度入れには何が必要ですか?
A

処方箋が必要です。眼科で視力を測定していただき、処方箋をお送りください。

Q 使用していて視力が落ちませんか?
A

サージテルを使用することで視力が低下することはありません。
安心してご利用ください。

Q 初めてですが、何倍を使用したらよいですか?
A

初めての方が使いやすいのは、全顎が拡大視野に入る3倍です。
しかし、場合によっては6倍もお勧めしています。約4歯が視野に入るので慣れるまで多少時間がかかりますが、裸眼との差は歴然です。

Q 各倍率はどう違うのですか?
A

3倍、6倍、8倍、10倍ごとに視覚から得られる情報量、適正な治療がございます。
詳細は倍率の選び方をご覧ください。

Q 作業距離は何種あるのですか?
A

通常、3倍ルーペは35cm。他にも45cm、55cmのご用意が可能です。
6倍以上のルーペの作業距離は、オーダーにて承ります。カスタマーセンターまでお問い合わせください。

Q 作業距離はどう決めたらいいですか?
A

作業距離とは、拡大鏡使用時の目尻から治療部位までの距離です。背筋を伸ばし、正しい診療姿勢をとってから測定してください。
ご購入の流れにて、作業距離の測定方法について記載しております。

Q 実際に見てみたい場合はどうすればよいですか?
A

株式会社オーラルケア本社(東京都荒川区)にてご相談
対応時間は、平日9:00~17:30(受付は17:00まで)。
アドバイザーの事前予約が必要なため、あらかじめのご連絡をお願いいたします。
デモンストレーションについてはこちら

学会、デンタルショーにてご相談
出展情報はこちら
アドバイザーの時間調整が必要なため、事前予約にて承ります。
下記フリーダイヤルまでご連絡ください。
サージテルカスタマーセンター フリーダイヤル:0120-149-386

ライトについて

Q サージテルのLEDライトは、どのフレームにも付けられますか?
A

はい。すべてのサージテルに装着できます。

Q 他社のルーペを使用しているのですが、LEDライトは付けられますか?
A

ルーペのメーカーによっては可能です。
お使いのメーカーとタイプを確認のうえ、カスタマーセンターまでお問い合わせください。

Q サージテルのLEDライトは、旧タイプのサージテルへの装着はできますか?
A

はい。すべてのサージテルに装着できます。

メインテナンスについて

Q お手入れの方法は?
A

レンズの汚れをとるときは、通常はやわらかい布(付属の清掃用クロス)をご使用ください。
特に気になる汚れがある場合は、液体の中性洗剤を5~10倍程度に薄めてやわらかい布につけて軽く拭きます。
注意していただきたいのが、アルコール類を含む液体での洗浄。レンズ表面のコーティングがはがれる原因となります。

Q ルーペは水洗いできますか?
A

できません。中に水滴が入り、曇りやカビの原因となります。水洗いは絶対しないようにお願いいたします。

Q ルーペ単体の購入はできますか?
A

はい。現在使用しているフレームやヘッドマウントを使用して、ルーペだけを交換できます。

Q 部品の交換は可能ですか?
A

可能です。サポート動画ページをご覧ください。交換の手順を公開しております。